前衛レシーブはかなり重要!?レシーブで意識すべきこと

 こんにちは!

 

ともゆきです!

 

f:id:atiger:20180927182720j:plain

 

今回はきっと

悩んでいる人も多い

前衛のレシーブについて

詳しくお話ししたいと思います!

 

 

前衛のレシーブって

かなり重要な場面

回ってきますよね?

 

 

例えばポイントが

2-3負けの時

あるいは3-2勝ちの時

アドバンテージの時

 

 

どれにしても

かなり重要な場面です!

 

 

 

そんなときに

レシーブなんて

正直打ちたくないですよね?

 

 

しかもそういうときに

相手もちゃんとファーストを

入れてくるんですよね・・・

 

 

苦手だからと言って

そのままでいいのでしょうか?

 

 

 

もし苦手なままでいると

どうなるでしょうか?

 

 

 

あなたは大事な試合

自分のレシーブミスで

試合が終わって

しまうかもしれません

 

 

f:id:atiger:20181005171419p:plain

 

 

レシーブに苦手意識のある

あなたは焦って全然打てなくなり

相手にチャンスボールを

与えてしまうだけ。

 

 

なんとか攻めようとしても

自信が無いため

ネットやアウトで自滅する。

 

 

相手にはサーブを入れるだけで

点が取れる!

と思われてしまうでしょう

 

 

しかし

あなたがレシーブで

攻めれるようになれば

大事なポイントを

きっと取ることが出来ます!

 

 

f:id:atiger:20181006140657p:plain

 

レシーブのコースの幅が広がり

自分の得意な展開へと

もっていけるので

より得点しやすくなります! 

 

 

 

大事なポイントで

自分でチャンスを作って

点を取りたいですよね?

 

 

 

前衛側のレシーブはいかに重要

わかりますよね!

 

 

ぜひ自分のモノにしましょう!

 

 

それではレシーブが

格段に上手くなる

ポイント

押さえていきます!

 

 

 

レシーブのポイント

  1. スイングは鋭くコンパクトに!
  2. スピードよりも深さを意識!
  3. 打つ瞬間は止まる!
  4. とにかくネットはしない

 

 


f:id:atiger:20181008204407j:image

 

まず1つ目について

 

特に相手のサーブが早い場合

普段通り打ってしまうと

振り遅れ、そのままの勢いで

アウトになってしまいます

 

 

振り遅れず、

アウトしないために

コンパクトな

スイング

意識してください

 

 

2つ目について

前衛の仕事は何でしょうか?

 

 

それはネットプレーをすること

ですよね!

 

 

 

ネットプレーをするためには

まずネットにつかなければなりません!

 

 

そのために

  • 時間を多くとれる
  • レシーブの後の球を狙いやすい

 

これらは球が深いほど

自分が仕掛けやすくなります!

 

 

 

最後3つについて

これが1番の基本ですよね?

 

 

 

前衛の人は

前に上がることを考えすぎて

意外と出来ていない人も

いるんです!

 

 

 

自分もそうなっていないか

周りの人に聞いて

一度確認してみてください!

 

 

 

4つ目について

これも重要です!

 

 

前衛レシーブは重要なポイントで

回ってきますよね?

 

 

 

そんなポイントでネットは

相手の前衛が触ることもないので

もったいないですよね?

 

 

 

なので絶対ネットは超える

という意識で

レシーブしましょう!

 

 

 

それでは

あなたにレシーブを武器に

してもらうために

やってほしいことがあります!

 

 

 

 

今すぐ

先ほどの4つのポイントを

5回頭の中で繰り返してください!

 

 

これであなたはレシーブを

打つときに4つのポイントが

自然と意識できるようになります!

 

 

これからあなたは

自信を持ってレシーブが

打てるようになるはずです!!

 

 

今回はここまでです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

それではまた次回!